活動紹介


 当部は弘前大学弓道部と、弘前大学医学部弓道部の2つからなっていますが、この間の壁は無いに等しく、普段の練習も合同で行っています。ただ、医学部の大会である東北地区医科学生体育大会(北医体)と東日本医科学生体育大会(東医体)があるため、年に数回程度、医学部弓道部だけでの練習をしています。


 ここで弘大弓道部の活動を紹介します。

 練習は月〜土曜日(現在木曜日は休み)ですが、みんな個性豊かでにぎやかな毎日です。また、弘大弓道部には様々な行事があります。花見、BBQ、飲み会など、月に一度は何かあり、楽しい部活動をしています。

 学校がある日(通常練)は、5コマ終了後(17時頃)に集合して部活が始まります。1日に4立か、5立引きます。部員はお互いに指導しあいながら射格の向上を目指しています。土曜日になると、月例大会や紅白戦などをします。基本的に8時40分に集合します。そのほか夏休み明けや春休み明けには、合宿を行います。最終日には先輩にごちそうをご褒美としてもらいます。大会が近いときには男女に別れて強化練という練習方式もとります。


 練習時間以外でも、空きコマや練習後に自主練をする人もたくさんいます。弘大弓道部はみんな弓道が大好きです。興味がある人は是非のぞいて見てください!!


topへ戻る


inserted by FC2 system