新入生のための部活紹介のページです!!

#活動時間


・平日(月火水金)17:00~20:00 (木曜日は現在お休みです。)
・休日       9:30~12:00 (日曜日はお休みです。)
・週1日の休みの日は部員の授業の状況を見て学期ごとに決定されます。
・試合の前には強化練習などが行われることがあります。
・休みの日には適宜団体練習を入れる場合があります。
・試合前の一週間は週1日の休みの日を含む週6で強化練習を行います。


#服装や用具について

・服装はジャージ(パーカーなどはダメ!)、運動に適した靴、白い靴下or足袋です。

・自分で用意してもらう用具は、ゴム弓、弽(ゆがけ)、矢、袴です。だいたい全部そろえると4万~5万円かかります。でも初心者で入部する人たちは、すぐに用具を使うわけではないのでそんなに驚かなくても平気です。

・弘前大学弓道部には弓具係というものが存在します。足袋やその他小物はすぐに買うことができます。大きな買い物でも弓具係を通せば注文をしてくれるので大丈夫です。


#部費について

・部費は2ヶ月ごとに1000円を徴収します。遠征、行事があれば遠征費をその時に集金するといったような形をとります。



#新入部員の練習内容について


1:ランニング(足腰強化のために行われます。4月末まで行います。)

2:実技練習(弘前大学は二足開きの正面打起しです)

   徒手稽古 (二足開きの動作、射法八節の流れをつかむ)
     

   ゴム弓稽古(姿勢や型が崩れないようにする)
     

   素引き稽古(矢を番えずに実際に弓を引く練習、弓を引く筋力をつくる)
     

   巻藁
稽古 (巻藁に向かって実際に矢を放つ練習)
     

   的前練習 (的に向かって矢を放つ練習)


・的前に上がった人は『初的』という射礼のための特別な稽古をします。部活終了後と授業の空きコマを利用して練習します。


#バイトについて

バイトはしてもかまいません。ただ部活中のバイトは週2回までとしています。

・初心者の人はバイトを入れてしまうとかなり部活に支障がでてきます。週に1回までが限度だと思います。


#その他

なにかわからないこと、聞きたいことがあればいつでもメールしてください。

 topへ戻る
inserted by FC2 system